また来てね!~静岡県立金谷高校の皆さん~

皆さん、こんにちは。

昨年の民泊は雨だった金谷高校の皆さん、今年は晴天に恵まれました。
各家庭での家業体験を終え、離村式に帰ってきた生徒さんは笑顔が溢れていました。
これだけみても楽しかったことがわかります。

今回は志願され3名の先生も民泊をしましたが、先生方も「すべてが楽しかった、良かった」との感想をいただきました。南島原の民泊の良さは子どもも大人も変わりません!

あっという間の1泊2日。
濃密な時間を過ごしたようです。
皆さん方言も覚えてくれ、代表あいさつにも方言を交えてくれました。
ありがとうございます!

a0154879_1428466.jpg

                感謝の気持ちを込めて握手でお別れ

a0154879_14294031.jpg

a0154879_1430376.jpg

                バス乗車前も別れがたく握手でお別れ

南島原で体験したこと、感じたことを忘れずに静岡に帰っても過ごしてもらえたらと思います。
そしてまた南島原へ「ただいま!」で帰って来てくれることを楽しみに待っています。

方言も忘れずに!

a0154879_14272341.jpg

                   また来てね~!!

長崎からは遠い静岡。
けれど同じ日本です。来ようと思えばすぐ来れます。
1泊2日だけの家族でなく、また家族の一員になりに来て下さいね。

カモ


a0154879_11351046.png


         一般社団法人 南島原ひまわり観光協会
            長崎県南島原市南有馬町乙1395
            TEL:0957-65-6333
            FAX:0957-65-6336
            E-Mail:kankou@himawarinet.ne.jp
            URL:http://himawari-kankou.jp/

【お知らせ】事務所を移転しました!電話番号・FAX番号変更しています。ご注意願います。
[PR]

ようこそ南島原へ!~静岡県立金谷高等学校~

皆さんこんにちは。

昨日からまた冷えてますね。
空気も乾燥していますので体調管理、しっかりしましょう!

さて、本日は昨年に引き続き2回目の訪問である静岡県立金谷高校の皆さんが南島原へやってきてくれました。

a0154879_19301995.jpg

                   ようこそ!南島原へ~


入村式にて長崎県に来たことがある人と聞いてみましたが、なんと回答はゼロ!
皆さん初長崎のようです。
受入家庭が話す言葉、わかるかな~(笑)

方言を覚えるように宿題を出しましたが、覚えられるかな!?

a0154879_19431150.jpg

                 それぞれ握手をして民泊スタート!

明日の昼までの滞在となるので受入家庭とコミュニケーションをたくさん取って、楽しい思い出に残る民泊にしてください!
いや、きっと思い出に残るはずです。

a0154879_19323294.jpg

                   いってらっしゃ~い♪

また明日、笑顔で会いましょう!!

カモ

a0154879_11351046.png


         一般社団法人 南島原ひまわり観光協会
            長崎県南島原市南有馬町乙1395
            TEL:0957-65-6333
            FAX:0957-65-6336
            E-Mail:kankou@himawarinet.ne.jp
            URL:http://himawari-kankou.jp/

【お知らせ】事務所を移転しました!電話番号・FAX番号変更しています。ご注意願います。
[PR]

また来てね!~豊見城市立豊見城中学校の皆さま~

皆さんこんにちは!


今朝は寒かったですね~(- -;)

暦の上では今日は『大雪』。
ついに…ついに冬がやってきますよ!

寒いときは、本当に空気が澄んでいて身も心もしゃきっとするような気がします。

昨日から南島原に来てくれていた豊見城中学校の皆さまも、冬の寒さを体験できたのではないでしょうか。

息が白い、ということも体験できたようでなによりです(^-^*)


時間が過ぎるのはあっという間で、今日は離村式を行いました。

a0154879_10414797.jpg

a0154879_10415511.jpg

a0154879_10420229.jpg


初めての民泊、どうだったでしょうか。


気候だけではなく、文化や風習も違う土地で過ごしたことは、短い時間だったかもしれませんが、きっと新鮮な気持ちを感じられたことと思います。



a0154879_10420995.jpg


南島原で過ごしていただいた時間が、大切な思い出となることを願っています。



a0154879_10434235.jpg

沖縄と長崎。遠いようですが、飛行機1本ですぐ飛んでいくことができます。


沖縄に帰っても、南島原のもう一つの家族のことを思い出してくださいね。


a0154879_10435658.jpg

a0154879_10440381.jpg

a0154879_10440966.jpg


皆さんと、またお会いできることを願っています。

a0154879_10434961.jpg




  おっちゃん♪




a0154879_11351046.png
 ★一般社団法人 南島原ひまわり観光協会
  長崎県南島原市南有馬町乙1395
  TEL:0957-65-6333
  FAX:0957-65-6336
  E-Mail:kankou@himawarinet.ne.jp
  URL:http://himawari-kankou.jp/
【お知らせ】事務所を移転しました!電話番号・FAX番号変更しています。ご注意願います。
[PR]

ようこそ南島原へ!~豊見城市立豊見城中学校の皆さま~

皆さんこんにちは!



今日はとってもいいお天気!だけれども、風が冷た~い一日でした(+_+)

ですが、そんな日のお日様が気持ちよくてよくて、お昼寝したい欲にかられましたが、そんな場合ではありません!

昨年に続き、豊見城市立豊見城中学校2年生の皆さまが南島原に来てくれるからです(^◇^)♪


今日の歓迎部隊の皆さまです♪

a0154879_18050182.jpg

ようこそ南島原へ!
a0154879_18050796.jpg


民泊に入る前に、入村式では

 ①団長あいさつ
  
a0154879_18051325.jpg

 ②受入家庭あいさつ
  
a0154879_18052071.jpg

 ③生徒代表あいさつ
  
a0154879_18054185.jpg


それぞれにあいさつを行い、民泊に対する気持ちが高まってきました。


いよいよ民泊…!

ドキドキの中、握手を交わします。

a0154879_18055057.jpg
a0154879_18055905.jpg



最高の天気の中、それぞれの家で過ごしていただきます。


ちょっとだけ民泊の様子をご紹介すると…


a0154879_18061146.jpg

いちごの苗をいれるポットへの土入れをしていたり、


a0154879_18142953.jpg

キャベツの袋詰めをしていたり、


a0154879_18143673.jpg

インゲンの収穫をしたり、


a0154879_18151769.jpg

パプリカの袋詰めをしたり、


a0154879_18152645.jpg

はたまたハウスの手入れをしたりと、各家庭ならではの過ごし方となります。


いまごろ、美味しいご飯を食べている頃でしょうか。


半日、初めての民泊で過ごしていただきましたが、緊張している人、楽しんでいる人さまざまだと思います。


まだまだ、民泊の夜はこれからです!


民泊先の家族と、たくさん話をして、修学旅行の素敵な思い出をたくさんつくってもらいたいと思います。


南島原を目いっぱい満喫してください(´▽`*)♪


a0154879_11351046.png ★一般社団法人 南島原ひまわり観光協会
  長崎県南島原市南有馬町乙1395
  TEL:0957-65-6333
  FAX:0957-65-6336
  E-Mail:kankou@himawarinet.ne.jp
  URL:http://himawari-kankou.jp/
【お知らせ】事務所を移転しました!電話番号・FAX番号変更しています。ご注意願います。
[PR]

有馬キリシタン遺産記念館に、券売機を導入しました!

おはようございます(●^o^●)


南島原市有馬キリシタン遺産記念館からお知らせです。


前回のブログでご紹介した、特別企画展『原城籠城~Message~』ですが、土日も多くのお客様にお越しいただきました。足を運ばれる際は気をつけていらっしゃってくださいね!


実は、今月2日から券売機を導入し、当館入口に設置しています!

a0154879_10322058.jpg

券売機で入場券をお買い求めいただき、受付にて入館チケットと引き換えさせていただいています。



使い方はカンタン♪


(例)お2人でご来館された場合


まずお金を入れて・・・
(注意:紙幣は1000円札と2000円札のみ使用可)

a0154879_1074721.jpg



人数に合わせて料金ボタンを押して・・・

a0154879_1073261.jpg



出てきたチケットを受付にいるスタッフに渡して・・・

a0154879_955137.jpg



入館チケットとパンフレットを受け取ったら見学スタート☆



お困りの際は、お気軽にスタッフにお尋ねください。

ではでは、皆様のご来館心よりお待ちしております!!!



たけちゃん

a0154879_10271877.jpg


南島原市有馬キリシタン遺産記念館
長崎県南島原市南有馬町乙1395
TEL/FAX:0957-85-3217



a0154879_11351046.png


         一般社団法人 南島原ひまわり観光協会
            長崎県南島原市南有馬町乙1395
            TEL:0957-65-6333
            FAX:0957-65-6336
            E-Mail:kankou@himawarinet.ne.jp
            URL:http://himawari-kankou.jp/

【お知らせ】事務所を移転しました!電話番号・FAX番号変更しています。ご注意願います。
[PR]